×

学費補助制度

学費補助制度について

わせがく夢育高校は埼玉県認可の私立通信制高等学校となります。学費の補助制度については、国の就学支援金に加え、埼玉県に在住し、埼玉県が認可した私立高等学校には、埼玉県の独自の補助金が支給されます。貸与型の奨学金ではありませんので返済は不要です。

支給要件等の詳細については、各制度のホームページをご覧いただき、ご不明な点がございましたら事務局までお問合せください。

高等学校就学支援金 (国の制度)

高等学校就学支援金とは、国が実施している授業料に対する支援制度です。都道府県民税所得割額と市町村民税所得額に応じて、就学支援金が支給されます。ただし、所得額、履修単位数、転編入時期などにより支給期間や金額が変わる場合があります。

父母負担軽減事業補助 (埼玉県の制度)

埼玉県で私立高等学校就学支援に独自で上乗せしている、授業料、施設費等納付金及び入学金に対する補助制度です。本校では授業料が補助制度の対象となります。

奨学のための給付金 (埼玉県の制度)

埼玉県で実施している授業料以外の教育費(教科書代等)に対する補助制度です。

埼玉県外の私立高等学校学費補助制度については、各都県のホームページをご確認ください。

私立都認可外通信制高等学校在学生授業料助成金 (東京都の制度)

奨学金制度について

奨学金とは、経済的理由により修学が困難な学生・生徒を対象として、学資金を貸与する制度です。本校では、保護者が居住されている地方自治体(都県)の奨学金制度をご利用いただけます。貸与型の奨学金は返済の必要があります。

高校入学前に奨学金の申込予約を受け付けている自治体もございます。各奨学金制度の詳細については、ホームページをご確認ください。